マイクラほのぼのスローライフ&ゲームプログラミングめも

マイクラの海外mod中心にまったり 最近はプログラミングも 猫とピカチュウとゲームが主食 黒猫2匹飼ってるよ

実用的なものから卓上ベルまで!?『BiblioCraft』MOD Part1

f:id:GUMO:20190325165459p:plain

やぁGUMOだよ

今回はハーベストMODのときに入れているもう一つの便利アイテム追加MODを紹介していくよ

画像にあるのが一通りの種類のものだよ

DLはこちら

www.bibliocraftmod.com

 

Downloadsってところを押すとバージョンごとにあるよ

英語だけど、アイテムの解説もこのサイトにあるからGoogle先生に頼んでサイト翻訳するのもおススメだよ(その場合これからする解説を見る必要なくなるけどね...)

 

このMODはちゃんと解説がないとまったくもって使い方がわからなくて困ったよ

しかも日本語wikiはDLの仕方しか載っていないし... 本家が解説しっかりしていて助かった

 

アイテムが多いから、複数のPartに分けて説明していくよ

今回はこちら

No1.「FurniturePaneler」

No.2「Atlas」 

No.3「コンパス」

No.4「TypesettingTable」

No.5「PrintingPress」

 

 

その前に第一に、何を作業するにしてもメガネもしくはモノクルを装着することをお勧めするヨ

なんでかっていうと、装着すると作業するときに+αでいろんな表記(今ある材料、必要なもの、等々)をしてくれるのだ!!

 

装着するとこんな感じだよ スキンとあってないよぉ...

 

f:id:GUMO:20190325181719p:plain

f:id:GUMO:20190325181725p:plain

f:id:GUMO:20190325181732p:plain

f:id:GUMO:20190325181739p:plain

 

それでは...

No1.「FurniturePaneler」

簡単に説明すると、このMODの机やら椅子やら作業台等々の見た目を既存のブロックのような見た目に作り替えちゃえっ☆というもの

 

f:id:GUMO:20190325170639p:plain
 f:id:GUMO:20190325172853p:plain

 

使うのはこの左の作業台とその材料になる枠組み

作業台を右クリックして開いたGUIはこんな感じ

 

f:id:GUMO:20190325173136p:plain

 

上の枠に、見た目の素材となるブロック(ここではレンガ)

左下にその見た目にしたい枠組み(ここでは本棚 後に解説

と置くと、右下に完成するものが表示されるのでそれを取ればできる!!

 

f:id:GUMO:20190325173401p:plain

 

かわいい本棚ができたんじゃ~

てか材料置いた時ってこんな表示になるんだねすごい

 

No.2「Atlas」 No.3「コンパス」

これは、地図をもっと便利にしたものだよ

 

f:id:GUMO:20190325173625p:plain

 

Atlas(青い本)とコンパスはこんな感じで、Atlasをもつと既存の地図みたい!

Atlasを持ちながら右クリックするとGUIが開けるよ

表示方法が2種類あって、赤い丸のところを押すとそれぞれの画像の表示になるよ

 

f:id:GUMO:20190325174056p:plain

f:id:GUMO:20190325174117p:plain

 

まずは1枚目のGUIから

こんな感じに、左の枠には本と羽ペン、コンパス、DraftingCompass(文具のコンパス)、白紙の地図を置けるよ

右の枠には、地図と白紙の地図を置けるよ

何をするにも、もうできてる地図を右に置かないと始まらないよ!(白紙の地図を置いてるだけじゃ何も始まらない)

 

f:id:GUMO:20190325174239p:plain

 

右の枠に置いてある地図をctrl+左クリックして選択すると、緑の枠が付くいてその地図が表示されるようになるよ

Zoomleverは、この値を減らすことで既存の地図のようにどんどんズームされた地図になっていくよ

もしズームされた地図(またはその逆)を持っていないときは、白紙の地図を消費して右の枠に新しい地図を追加していくよ

こんな感じ

 

f:id:GUMO:20190325175106p:plain

f:id:GUMO:20190325175121p:plain

 

AutoCenterとAutoCreateは正直あんまわからないや(´・ω・`)

Map(X,Z、zoomlevel)は今表示している地図の情報だよ

 

次に2枚目のGUIを説明するよ!

左のアイコンを上から、

矢印は編集も何もしない通常モード

赤いピンはピンをさすことのできるモード

ペンはさしたピンを編集するモード

コンパスはコンパスでさしておいた座標を編集する(もしくは座標を変更する)モード

(ただし、コンパスは1枚目のGUIで置いた数だけ増える)

 

矢印はいいとして、ピンさしから!

例えばここにさそっかなーと右クリックするとこんな表示が出る

名前と色も変えれるよ(間違えてさしたらDeleteで削除!)

さすと緑色の×表示してくれる

 

f:id:GUMO:20190325175352p:plain

 

ペンモードではそのさしたピンを右クリックすると、さっきと同じ表示がでるから自由に編集、削除できるよ

さしたピンにカーソルを持っていくと、名前とxz座標が表示される便利機能!!

 

f:id:GUMO:20190325175845p:plain

 

ここでコンパス自体の解説を挟みます(-ω-)/

コンパスを持って右クリックするとこんな表示が出るよ

CurrentLocを押すと今いる座標をXとZに入れてくれるよ

上の欄に名前を入れて、(ここでは「ここはどこ」と命名!)

Acceptでコンパスに保存!

 

f:id:GUMO:20190325180102p:plain

f:id:GUMO:20190325180328p:plain

 

コンパスを右クリックすると、保存されている名前と座標を教えてくれるよ

コンパスの針の向きの方向に行けばその場所にたどり着ける!!

やったね!これで迷子にならずに済むね!!

 

さてさてAtlasの解説に戻っていくよ

このコンパスをAtlasに入れると、コンパスアイコンが増えた!!

そのアイコンをクリックすると、黄色のマークで保存した場所が表示される!!

 

f:id:GUMO:20190325180459p:plain

 

No.4「TypesettingTable」

この二つを使えば、エンチャント本やそれ以外の様々な本(このMODのものも)

をコピーできるよ!

 

使うものはこの作業台とPrintPressChase(持ち物欄一番左)、そしてコピーしたい本

それにエンチャント本やAtlasのコピーをするときは経験値を使うから注意!

 

f:id:GUMO:20190325181038p:plain

 

コピーの仕方は本の種類によって違うよ

どれもまずはPrintPressChaseを台の上のほうに置く

エンチャント本をコピーするとき、

まず台の左下にコピーしたい本を設置

 

f:id:GUMO:20190325181230p:plain

f:id:GUMO:20190325182526p:plain

 

そして置いた本をshift+右クリックで左にこぴーしたものができる!

 

 

次に、Atlasをコピーしたいときは

同じように左に本を置く

このとき、青い本なのでshiftしながら右クリックすると赤い本に変わるよ(赤くなっても本自体は変わらないから大丈夫)

これでまたshiftしながら右クリックすると左にコピーしたものができる

 

f:id:GUMO:20190325182938p:plain

f:id:GUMO:20190325182609p:plain

 

既存の本やこのMODのBigWritingBook、Recipe本をコピーするときは、

同じように左に本を置くんだけど、コピーするのに動力が必要なので注意

(画像のようにボタンを設置するのがおすすめ)

 

f:id:GUMO:20190325183751p:plain

 

え?でもこれどうやって使うん??

ノンノンこれだけじゃまだ使えないわよ

ここで登場

No.5「PrintingPress」

これを使って、本に印刷をすることで使えるのさ(`・ω・´)

必要なものはイカスミと本、そしてさっきコピーしたもの!

 

f:id:GUMO:20190325184116p:plain

 

イカスミはこの上のほうのところに入れて、本は手前の左側に置く!

そしてさっきコピーしたもの(ここでは「宇宙人」という本をコピーしたもの)をこの画像のように置くと、機械が動き始めるよ!!

本が置いてあるだけコピーしていくから気を付けてね!

 

f:id:GUMO:20190325184358p:plain

f:id:GUMO:20190325184539p:plain



今日はここまで!次のPart2で他のも紹介していくよ(/・ω・)/