マイクラほのぼのスローライフ&ゲームプログラミングめも

マイクラの海外mod中心にまったり 最近はプログラミングも 猫とピカチュウとゲームが主食 黒猫2匹飼ってるよ

実用的なものから卓上ベルまで!?『BiblioCraft』MOD Part2

やぁやぁやぁ

それでは続きの解説をしていくよ

今回解説するものはこちら!

No.6 Fancy Workbench

No.7 Desk

No.8 Screw Gun&Hand Drill

No.9 Typewriter

No.10 Painting Press

No.11 Cookie Jar

 

まずは...

No.6 Fancy Workbench

普通の作業台に、本が置けちゃう!しかもレシピブックも作れる!!という便利なのか便利じゃないのかわからないものだよ(/・ω・)/

 

f:id:GUMO:20190401172720p:plain

 

GUIを開くと、上は普通の作業台、左の青い本のアイコンはレシピ本を作るのに本を置く場所、下の1列のスロットは本を置いとくスペースだよ

 

f:id:GUMO:20190401172716p:plain

 

本を置くスロットに本を入れると見た目も変わるからおしゃれだね!

 

f:id:GUMO:20190401172740p:plain

 

レシピ本は残念ながら1種類しか作り方を本に記録できないみたい... これいらんくね

一応作り方も教えるよ

青い本のアイコンにただの本を置いて、記録したいレシピを作業台で作るみたいに置いていくと、アイコンの下に矢印が出るからそこをクリックで完成!

このレシピ本を下の画像のように置いとくと、上の矢印を押せば持っているアイテムを全部その通りにおいてくれるよ

でもレシピを覚えている人はこんなの必要ないね!

 

f:id:GUMO:20190401172956p:plain

f:id:GUMO:20190401173001p:plain

 

No.7 Desk

この机におしゃれに本や地図を置いちゃおう!

ただのインテリアだよ(`・ω・´)

 

f:id:GUMO:20190401173031p:plain

 

GUIをひらくとこんな感じ

左右にただの本を置くと、机の上にどんどん本が積みあがっていくよ

真ん中は本と羽ペン、もしくは地図が置けるから好みのものを置いてね!

ちなみにそのまま執筆することもできるよ!

 

f:id:GUMO:20190401173036p:plain

f:id:GUMO:20190401173040p:plain

f:id:GUMO:20190401173048p:plain

 

ここで登場No.8 Screw Gun&Hand Drill

性能はどちらも同じだよ

これを使えばなんとっ!!机を何個でもつなげれちゃうんです!!!

 

f:id:GUMO:20190401173054p:plain

 

片方を右クリックして、First desk selected とでたら1つ目を選択しているよ

 

f:id:GUMO:20190401173059p:plain

 

この状態でもう片方を右クリックすると...

ででんっ!2つがつながりました!!

 

f:id:GUMO:20190401173105p:plain

 

No.9 Typewriter

このレトロな感じ...(・∀・)イイネ!!

これもぶっちゃけインテリアとしか使わないけど、本に話を自動で書いてくれるみたい

 

f:id:GUMO:20190401173640p:plain

 

8枚の紙を持って右クリックすると

こうやってセットできるよ

そうしたらひたすら右クリック!

 

f:id:GUMO:20190401173651p:plain

f:id:GUMO:20190401173702p:plain

 

本が完成!

 

f:id:GUMO:20190401173712p:plain

 

ふむふむJungleFlamesか

そして本文は英語っと('ω')

 

f:id:GUMO:20190401173812p:plain

f:id:GUMO:20190401173816p:plain

 

No.10 Painting Press

これを使えば、フレームに入れる絵を作ることができるよ!

しかも、自分の好きなイラストも使うことができるんだ(∩´∀`)∩

 

f:id:GUMO:20190401180834p:plain

 

まずはPainting Canvasを右クリックでセットして、

 

f:id:GUMO:20190401180840p:plain

 

まず、好きな絵を追加する方法は、リソースパックとして絵を追加していくんだ

このMODの公式サイト(Part1冒頭参照)に絵を追加するためのサンプルリソースパックがあるから、これをDLして好きな絵を追加していくのがおすすめ

 

f:id:GUMO:20190401182832p:plain

f:id:GUMO:20190401182824p:plain

 

イクラのほうに戻るよ

GUIを開くと、

BiblioCraftはこのMODのオリジナルの絵

Vanillaは既存の絵

Customは自分で追加した絵

を選択できるよ

 

f:id:GUMO:20190401180847p:plain

 

好きな絵を右クリックして選択して、Transferをクリックすると、その隣にあるさっきセットしたキャンバスに絵がプリントされるよ

 

f:id:GUMO:20190401180853p:plain

 

そのまま置いとくとこんな感じに表示されるよ

このままでもいいかもね

 

f:id:GUMO:20190401180859p:plain

 

Painting Frameを壁に貼ってからこの絵を入れることができるよ

 

f:id:GUMO:20190401180905p:plain

 

GUIでは、大きさとかも自由に変えれるからいろんな大きさに換えてみよう!!

 

f:id:GUMO:20190401180910p:plain

 

左は枠なしのフレーム

右は枠ありのフレーム

 

f:id:GUMO:20190401180915p:plain

 

No.11 Cookie Jar

クッキーを入れられるかわいい瓶だよ

 

f:id:GUMO:20190401183410p:plain

 

GUIはこんな感じ

クッキーを入れる枚数で見た目も変わっていくよ

 

f:id:GUMO:20190401183447p:plain

 

しかも、ふたを開けると動力が伝わるよ!

 

f:id:GUMO:20190401183457p:plain

 

こんないたずらもできちゃうね

 

あっ!!クッキーあるじゃん

こっそり食べちゃおーっと...カチャッ      

 

f:id:GUMO:20190401183508p:plain

 

ガシャンッドーン

ぎゃぁぁぁぁ落とし穴ぁぁぁぁ

 

f:id:GUMO:20190401183520p:plain

 

 

落とし穴にも落ちたことだし、今回はここまで!

多分Part3でこのMOD紹介は終わるよ!そんじゃまったね~ |ω・)