マイクラほのぼのスローライフ&ゲームプログラミングめも

マイクラの海外mod中心にまったり 最近はプログラミングも 猫とピカチュウとゲームが主食 黒猫2匹飼ってるよ

牧場物語風スローライフ生活MOD『HarvestFestival』Part6

f:id:GUMO:20190409180306p:plain

 

やぁ酒場からGUMOだよ

実はちょっと空いた時間に家の隣に酒場を建てちゃったのさ

今日も楽しくハーベストMODやっていくよ

 

そうそう、実は採掘の仕方に驚きの発見があったので教えるよ

な、な、なんと!!もっと早く採掘する方法があったのだ!!

ハンマーを持って殴って壊していたんだけど、ハンマーを持ってジャンプして、落ちるタイミングで右クリックすると一発で壊せるんだ!!

しかもこれ女神さんから貰った黒本にちゃんと解説があったんだ 英語だけど

 

f:id:GUMO:20190410153655p:plain

 

「ハンマーは主に鉱山で岩を壊すために用いる。階層ごとに、異なるレベルのノードを壊すことができる。よって、できるのなら必ずアップグレードをすることだ!また、ハンマーは転がっている岩を壊すこともでき、時々それらは純粋な鉱石へと変化する。ハンマーを使って岩の上から採掘することもできる。そのより高い場所が効果範囲内であり、より多くのブロックを壊すことができる。」

多分この最後の分だろうねぇ...

みんなもちゃんと解説書は読もうね!!

 

f:id:GUMO:20190409180646p:plain

 

ちなみに壊すとこんな感じでアイテムがドロップするよ

これでラクラク採掘ができる!

 

それともう一つ、牛のお世話についてなんだけど、

お世話はブラッシングと乳しぼりでおーけーかと思っていたら、ふれあいってのはまた別の行動らしく、牛に右クリックすることでふれあいができるみたい

試しに何も持たないで右クリックしたらハートが出たわ(*‘ω‘ *)

 

f:id:GUMO:20190409180950p:plain

 

つまり、これからはブラッシング+乳しぼり+ふれあい だね!

ブラッシングし終わった後にブラシ持ったまま右クリックでもふれあいができるからそれで気づかなかったんだね...

 

そしてそして...

 

f:id:GUMO:20190409181137p:plain

 

ドーン!!収穫じゃぁ~

お金もたまったので、さっそく鍛冶屋を建てよっと

 

f:id:GUMO:20190409181256p:plain

 

建ちました('ω')

 

f:id:GUMO:20190409181323p:plain

f:id:GUMO:20190409181444p:plain

 

うぉっ珍しく日本語訳されとるっ

わーい訳さずに済むじゃーん

 

....と思ったのも束の間、

 

f:id:GUMO:20190409181428p:plain

 

クラッシュ(´・ω・`)

いろいろ試してみたところ、どうやらここの部分だけ日本語化のやつが悪さしているみたいだね

他のワールドでやってみても同じ症状になったからこれは避けられないものみたいだわ

対処法としては、鍛冶屋のチュートリアルだけいったん言語を英語にして、それが終わったら日本語化に戻せば問題なく進むよ(=゚ω゚)ノ

 

英語で始めて話しかけると、英語で解説をして最後に銅がもらえるよ

 

f:id:GUMO:20190409181742p:plain

 

「それはいいな。俺はあんたに教えることができてうれしいよ。最初のステップは、あんたのツールをアップグレードできる段階にすることだ。あんたも気づいていると思うが、パーセントバーがあるからこれを100%にして俺のところに持ってくるだけだ。それと一緒に作業するための必要な鉱石と、それに対する支払いも必要だからな。そうしたら数日でアップグレードしてやるよ。これでアップグレードしたツールを使うことができるわけだ。これで話は終わりだ。とりあえずこれを持っていきな。」

 

 ということでさっそく修理とアップグレードをお願いしよう!

修理とアップグレードにかかる費用と鉱石は黒本の解説にあるよ

修理は1日、アップグレードは3日かかるそうね(。-`ω-)

 

f:id:GUMO:20190410155935p:plain

f:id:GUMO:20190410155944p:plain

 

アップグレードおねしゃしゃます!!と思ったらまずは直さなきゃいけないってさ

 

f:id:GUMO:20190410160135p:plain

f:id:GUMO:20190410160237p:plain

 

「これならできるよ、1日経ったら直した道具を取りに来いよな。」

おねがいしまーす(/・ω・)/

 

次の日...

 

f:id:GUMO:20190410160521p:plain

 

「あんたのハンマーの修理が終わったよ。仕事に使ってくれよな。」

よっしゃー!

アップグレードも費用かかるみたいだし、作物収穫して出荷せねば

がっはっはーかぼちゃいっぱいだぁー――

 

f:id:GUMO:20190410160642p:plain

 

そういやこのMOD料理システムがあるらしいから少し取っておいとくか

デコクラの冷蔵庫にイン!!

 

f:id:GUMO:20190410160759p:plain

 

さーて今回はここまで!次はカフェを建てたいところだなぁ

そんじゃ(=゚ω゚)ノ